おーちゃんの投資記録

アラフォーSEの投資記録や勉強

株式投資の勉強を始めました

アラフォーSEのおーちゃんです。 株式投資の勉強を始めました。

きっかけはネガティブだけど、 「今の仕事をしていくだけじゃ老後人生がつんでしまう」という危機感からです。

結婚して、子供もできた。 今の会社の給料に文句はなく、会社でも役職がついた。 自分の働きかけ次第で会社を変えていくことができるようにもなった。

上司は俺より若いのにしっかりしていて、プライベートを犠牲にして必死にがんばっている。 すごいと思うし、尊敬もできる。 でも自分はそんな上司のようになれないし、なりたくない。 よって、人生の選択肢を広げる方法を考えることにした。

人生100年時代というのをCMでも見るようになったこの時代。 年金を当てにせず、100年まで生きるとしたら、高齢になってもやっていける仕事が必要。 高齢者が持つ価値を稼ぎに転換するには、人脈か経験値の活用なのかなとか考えた。 人脈は作るのに時間がかかるし、稼ぎに直接つながるか不確実。 となると経験を活用し労働が伴わない稼ぎ方が望ましい。

そんなとき偶然見つけた下記記事を読んで、自分の中で投資が選択肢となりました。 「株で【億の資産】を築いた2ch株板住人が晒してくれた手法がスゴイ」を、まとめてみた - Investment Tech Hack

SEという職業柄ここに書かれているものが、抵抗なく腹落ちできた。 まずはこのサイトに出てくる人物の経験を真似てみるところから始めることにしようと思う。