おーちゃんの投資記録

アラフォーSEの投資記録や勉強

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/28 売り注文判断ー注文しない

アラフォーSEのおーちゃんです。 本日の5703の株価は254円。 前日から2円上昇。 売らずにキープします。

9/27 売り注文判断ー注文しない

アラフォーSEのおーちゃんです。 本日の5703の株価は252円。 前日から変動なし。 売らずにキープします。

9/26 売り注文判断ー注文しない

アラフォーSEのおーちゃんです。 本日の5703の株価は252円。 前日から7円下降。 売らずにキープします。 以下の本を二回目読み終えました。 まだ読み足りない感じなので、もう一回読み直します。 自立のためにプロが教える株式投資作者: 板垣浩出版社/メーカ…

9/25 売り注文判断ー注文しない

アラフォーSEのおーちゃんです。 本日の5703の株価は259円。 先週金曜から1円(0.38%)上昇。 売らずにキープです。 今週はSEの仕事が忙しくなりそう。 最低限の目標として、場帖とブログの更新を継続することとします。

9/21 売り注文判断ー注文しない

アラフォーSEのおーちゃんです。 本日の5703の株価は258円。 前日から9円(3.61%)上昇。本日一気にあがりました。 どこまで伸びるか楽しみですね。 現在「自立のためにプロが教える株式投資」という本を読んでいます。 2週目です。この週末に3回か4回読んで…

9/20 買い注文約定(2回目)

アラフォーSEのおーちゃんです。 昨日夜に出した5703の買注文が今朝約定されました。 100株 250円。 ochan-blog.hatenablog.com これで二分割買いを完了したので、次は一括売りのタイミングを待ちます。 今回の分割買いを振り返ると、平均株価は245.5円。今…

9/19 2回目の買い注文(寄付指値)ー失効

アラフォーSEのおーちゃんです。 本日の5703の終値は247円。 前日の終値から2円上昇。 昨日買い注文を出し忘れたので、朝買い注文を出しました。 そのとき寄付指値で注文(245円)したら、約定できず失効しました。 注文出すときは成行にすべきですね。 ザラ…

9/18 2回目の買い注文判断ー注文する

アラフォーSEのおーちゃんです。 本日の5703の終値は245円。 先週金曜の終値から7円上昇。 2018年の終値を1ヶ月区切りでさかのぼってみたら、 2月に谷、4月と5月に山、8月に谷となっている。 まだ経験不足なので波は感じられないけれど、 この流れを見ると限…

自立のためにプロが教える株式投資

アラフォーSEのおーちゃんです。 林先生のうねり取り入門で、何度も出てきた「自立のためにプロが教える株式投資」を読み始めました。 自立のためにプロが教える株式投資作者: 板垣浩出版社/メーカー: 同友館発売日: 1990/08/01メディア: 単行本 クリック: 6…

稼げる投資家になるための投資の正しい考え方

アラフォーSEのおーちゃんです。 「稼げる投資家になるための投資の正しい考え方」という本を2回読み終えたので、要点を整理する。 稼げる投資家になるための投資の正しい考え方 -歴史から学ぶ30の教訓- (Modern Alchemists Series No. 115)作者: 上総介出版…

9/14 2回目の買い注文判断ー注文しない

アラフォーSEのおーちゃんです。 本日の5703の終値は238円。 前回に引き続き上昇するか下落するか判断できないので、 追加での買い注文はなし。

9/13 2回目の買い注文判断ー注文しない

アラフォーSEのおーちゃんです。 本日の5703の終値は241円。 2日前に100株買った直後株価が下落したけれど、 今日は買値241円に戻った。 まだ上昇するか下落するか判断できないので、 追加での買い注文はなし。

損切りライン

アラフォーSEのおーちゃんです。 うねり取り入門を4回繰り返して読んだので、 「稼げる投資家になるための投資の正しい考え方」を読み始めました。 稼げる投資家になるための投資の正しい考え方出版社/メーカー: パンローリング株式会社発売日: 2013/04/25メ…

買注文の約定(1回目)

アラフォーSEのおーちゃんです。 昨日夜に出した買注文が今朝約定されました。 ochan-blog.hatenablog.com 5703 100株 241円。

買い注文

アラフォーSEのおーちゃんです。 ここまで、銘柄を1つに選定して、場帖を作り、グラフを作った。 ochan-blog.hatenablog.com ochan-blog.hatenablog.com ochan-blog.hatenablog.com 次は波動を意識して、株を買う(100株を寄付の成行注文×2回)の1回目。 な…

グラフの作成

アラフォーSEのおーちゃんです。 ダイソーで買ってきた1mm方眼紙に、場帖に書いた終値の折れ線グラフを書きました。 所要時間は4時間程度、グラフを手書きするなんて大学の講義(実験)以来なので、疲れました。 だけど、無心でただただ書き続け、出来上がっ…

方眼紙

アラフォーSEのおーちゃんです。 2016年1月~2018年9月8日間での場帖を作成したので、 終値の折れ線グラフを書くために、大きな方眼紙を探しました。 うねり取り入門には、「タテ1メートル、ヨコ70センチのグラフ用紙」に書くとある。 うねり取り入門―株のプ…

場帖の作成

アラフォーSEのおーちゃんです。 銘柄を決めたので、次は場帖を作ります。 場帖ってそもそも何を書けばよいのか・・・ 場帖でぐぐったら、うねり取り入門の著者 林輝太郎氏のサイトがトップに表示された。 「場帖を有効に使うために」というリンクをクリック…

銘柄選び

アラフォーSEのおーちゃんです。 銘柄選びをしようと思ったけれど、どうやって選べばよいのか。 うねり取り入門を読み返すと、「地味な銘柄」と書かれている。 うねり取り入門―株のプロへの最短コース作者: 林輝太郎出版社/メーカー: 同友館発売日: 1998/07/…

うねり取り入門

アラフォーSEのおーちゃんです。 早速うねり取り入門という本を買って読んでみました。 うねり取り入門―株のプロへの最短コース作者: 林輝太郎出版社/メーカー: 同友館発売日: 1998/07/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件)…

株式投資の勉強を始めました

アラフォーSEのおーちゃんです。 株式投資の勉強を始めました。 きっかけはネガティブだけど、 「今の仕事をしていくだけじゃ老後人生がつんでしまう」という危機感からです。 結婚して、子供もできた。 今の会社の給料に文句はなく、会社でも役職がついた。…