おーちゃんの投資記録

アラフォーSEの投資記録や勉強

9/20 買い注文約定(2回目)

アラフォーSEのおーちゃんです。

昨日夜に出した5703の買注文が今朝約定されました。 100株 250円。

ochan-blog.hatenablog.com

これで二分割買いを完了したので、次は一括売りのタイミングを待ちます。

今回の分割買いを振り返ると、平均株価は245.5円。今日の約定で平均株価が上がったことになる。 約定履歴は以下のとおり。

  • 100株 241円

  • 100株 250円

うねり取り入門には、二分割を続けていると自然と不等分割がやりたくなり、できるようになると書かれている。

うねり取り入門―株のプロへの最短コース

うねり取り入門―株のプロへの最短コース

本には不等分割の例が書かれており、1-2-2や1-2-3と後に行くほど数量が多くしていくパターン。 底が近そうだなと思ったら買い、下がったら不等分割で買う、下がったらさらに買う。 すると平均株価が下がり、うねりが上昇に向かえば、利益が増えるということか。

今日の約定は、平均値を上げたことになるので、本来良くない買い方なんだろうな。 「天底が近そうだな」ということに気づけるようになれば、変動感覚が身についているということなのかもしれない。 早く身につけるためにも、しばらくは二分割での売買を続けます。