おーちゃんの投資記録

アラフォーSEの投資記録や勉強

損切りライン

アラフォーSEのおーちゃんです。

うねり取り入門を4回繰り返して読んだので、 「稼げる投資家になるための投資の正しい考え方」を読み始めました。

稼げる投資家になるための投資の正しい考え方

稼げる投資家になるための投資の正しい考え方

歴史と過去のチャートを使って、どう考えて行動することが重要なのかわかりやすく説明してくれています。 買う前に損切りラインを決めておくことが重要とのこと。 昨日約定した100株の損切りラインを決めていないので、決めてみる。

ochan-blog.hatenablog.com

グラフを見ると直近の谷は、2018/8/16の226円。 傾向として下げ傾向なので、226円より少なくすると、キリよくすると220円くらいかな。 損切りで許容する金額を投資金額の10%を上限とすると、241 - (241 * 10%) = 217円。

ってことで220円を損切りラインに決めた。