おーちゃんの投資記録

アラフォーSEの投資記録や勉強

銘柄選び

アラフォーSEのおーちゃんです。

銘柄選びをしようと思ったけれど、どうやって選べばよいのか。 うねり取り入門を読み返すと、「地味な銘柄」と書かれている。

うねり取り入門―株のプロへの最短コース

うねり取り入門―株のプロへの最短コース

また、以下の銘柄は避けよとある。

  • 品薄仕手株
  • 二部・店頭株
  • 新規公開株
  • テーマ・人気株 

二部・店頭株ではないっていうのは、東証一部ってこと? 品薄ではないとはどういう条件を満たすことなのか? ぐぐって見たが、よくわからず。

Youtubeで「うねり取り」で検索したら、それっぽいの見つけた。(08:11辺り) youtu.be

どうやら以下の条件を満たす銘柄を選べばよいらしい

  • 東証一部上場
  • JPX400に組み込まれている
  • 一日の出来高が100万株以上である

JPX400に組み込まれている銘柄 indexes.nikkei.co.jp

その中でもっとも株価が安い「5703 日本軽金属ホールディングス」に決めた。

理由

  • 資金が150万円である(分割するときの精神的な抵抗が少なくできそう)
  • 興味がない業界である(興味がないとチャート以外にいろいろ見てしまいそうだから)
  • SEの仕事に直接関係しなさそう(インサイダー取引を避けるため)