おーちゃんの投資記録

アラフォーSEの投資記録や勉強

場帖の作成

アラフォーSEのおーちゃんです。

銘柄を決めたので、次は場帖を作ります。 場帖ってそもそも何を書けばよいのか・・・

場帖でぐぐったら、うねり取り入門の著者 林輝太郎氏のサイトがトップに表示された。 「場帖を有効に使うために」というリンクをクリックすると、「通常は終値のみで十分」とある。

場帳(ばちょう) - 投資初心者から上級者まで投資家をサポートする林投資研究所

とりあえずExcelでフォーマットを作って印刷し、紙で書きこむことにした。 理由は、わざわざExcel開いて書くの面倒だし、変動感覚を養うためにはパソコンより紙のほうがよさそうと感じたため。

この後グラフを書くときに活用できるよう2016年1月~2018年9月の場帖を作りました。 最近紙に書くという行為をあまりしないので、非常に疲れた。 f:id:lead2dream:20180908003752p:plain